プリウス(60系)PHEVと太陽光発電(一条工務店)の暮らし

自宅は一条工務店の南欧風ブリアール仕様、車はプリウス-PHEV・エモーショナルレッドⅡです。

新型プリウス(60系)にトノカバー装着

スモークフィルムを貼っているのでラゲッジルームは外から見えにくいですが、荷物を隠せるトノカバーは便利です。 当初は、ぶら下げ式の純正品(16,500円)を考えていたのですが、機能性や収納性が悪く躊躇していました。ネットで8,000円のロール式(専用設…

プリウス(60系)プチカスタム

新型プリウスのPHEVは旧型と違って内外装ともにほぼHEVと同じなので、カスタムパーツには困らないようです。 前回は「赤いプチカスタム」でしたが、今回は光物やらピアノブラックやら様々です(^-^; スカッフプレート(乗降時の靴による傷防止)4枚3,749円 …

一条工務店の太陽光&蓄電池システム2年間の実績

250w×42枚=10.5kwhの太陽光パネル 一条工務店のオリジナル太陽光&発電システムは屋根一体型のため、大容量を搭載することが可能で、全館床暖房がウリということもあって多くの施主が太陽光発電をオプション選択します。 我家は延床36坪の2階建で42枚・10.…

ガラスコーティング各種

KEEPERダイヤモンドコーティング 納車直後にKeeperダイヤモンドコーティング(ガラス+レジンの二層)を施工していました。赤いボディなので艶感が際立ちます(^O^)/ 雨の日の撥水状態が下の写真です。「玉はじき」は当たり前でしょうが、驚いたのは自然乾燥…

リモコン&タイマー充電

PHEV車は自宅に充電設備があるご家庭にお勧めですが、プリウスPHEVはMy TOYOTA+アプリを使用することでスマホで遠隔操作による充電が可能になります。 車両のマルチメディアディスプレイでタイマー充電設定もできますが、スマホがあればいつでもどこでも「…

プリウスPHEVのHV(ハイブリッド)走行時の燃費

HVモードで市街地走行 駆動用バッテリー残量が少なかったので、NAPS(バイクパーツ量販店)まで約18kmをHV(ハイブリッド)モードで走行してみました。 これまでほとんどAUTO(EV)モードで走っていて、それでもスタート時の加速感には十分満足していたので…

太陽光発電とPHEV充電

2024/4/25の一条工務店アプリの太陽光発電パワーモニター画面です。 発電・買電・消費のみ表示しています。 天候は晴れで8時台から16時台まではしっかり発電してくれています。 11時から14時30まではプリウスPHEVを充電しているので、3kwh以上の消費になっ…

赤いプチカスタム

新型プリウス(60系)はすでに多くのカスタムパーツが販売されていて、自制心が必要です・・・まずは小物系からぼちぼちと始めています。内外装に合わせて「レッド」で統一です。 ドアストライカカバー スタートボタンカバー シートベルトカバー LED照明 ヘ…

PHEV用充電コンセント

充電コンセント1 新型プリウス60系PHEVの充電コンセントを設置しました。 一条工務店のブリアール仕様ですが、建築時に「将来用EV電源」(26,000円?)を設置していたので、今回PHEV購入時の電気工事は配電盤で200Vへの切り替えとEV用コンセントに取り換える…

プリウスのリコール

リコールの報道(出展:読売オンライン) 納車から10日後・・・ディーラーとの担当者からリコールの連絡がありました(-_-)リアドア(電気式)のスイッチの防水処理が不十分で水が浸入してショートする可能性があるとのこと・・・部品が入荷するまではヒュー…

プリウス充電レポート

MY TOYOTA+アプリ 2024/4/16:駆動用バッテリーが空(0%)の状態から太陽光発電を利用して充電しました。 MY TOYOTA+アプリで10時~15時にタイマーセットし、1時間ごとに充電状況をチェックしています。 10:00 充電時間:残り4時間20分 EV走行可能距離…

一条工務店(ブリアール仕様)の太陽光発電

2022年3月に竣工した一条工務店の注文住宅「南欧風ブリアール」仕様です。 太陽光発電は6段7列の42,枚で10.5kw、FIT売電単価は19円/kw(2021年適用)です。 なお、蓄電池容量は約7kw(実測値)になります。 以下、2023年の年間統計です。 発電量:13,854kw…

新型プリウス(60系)PHEV納車

2022年4月に10kwの太陽光発電&蓄電池を搭載した一条工務店建築の一戸建てに住み替えたのを機に、昨年11月末にプリウス60系PHEV(プラグインハイブリッド)を発注。待つこと4ヶ月・・・2024/4/6 にエモーショナルレッドⅡの真っ赤なボディをまとって納車され…