プリウス(60系)PHEVと太陽光発電(一条工務店)の暮らし

自宅は一条工務店の南欧風ブリアール仕様、車はプリウス-PHEV・エモーショナルレッドⅡです。

プリウスPHEVのHV(ハイブリッド)走行時の燃費

HVモードで市街地走行

 

駆動用バッテリー残量が少なかったので、NAPS(バイクパーツ量販店)まで約18kmをHV(ハイブリッド)モードで走行してみました。

これまでほとんどAUTO(EV)モードで走っていて、それでもスタート時の加速感には十分満足していたのですが、HVモードでアクセル全開すると暴力的とも言える加速に驚きました。FFなのにフロントが浮いて接地感が薄い感覚です。いや、驚きました。さすがの223psです・・・

そんなラフなアクセルワークもあり、特に燃費を気にしないメリハリある運転でしたが、都心の市街地走行で20.4km/Lの燃費でした。市街地モードのカタログ値が23.7km/Lなので86%の燃費ですが、以前のメルセデスCLA(1600ccターボ)は市街地だと10~12km/L(しかもハイオク)だったので十分でしょう。エコ運転に気を付ければカタログ値に近い燃費もたたき出せるかもですね。

別途所有のHONDA・GOLDWING(1800cc・二輪)でもツーリングでやっと20km/Lですから、HVモードでもプリウスが一番燃費いいですね。

 

駆動用バッテリーの残量はスタート時と変化ないのに、EV走行率78%はビックリ。自家発電や回生効率が高いのでしょうか?

もちろん、自宅で太陽光発電で充電してEV走行すればタダで走れます(^-^;

 

NAPSの駐車場にて

 

帰りはAUTOモード(ほぼEV)で同じ道を帰りました。

結果は・・・燃費は上限の99.9km/Lとなっていますが、TOYOTAアプリでは108.3km/Lでした(^-^;

 

AUTOモード時の走行データ